アクセスカウンター
風水士の装備を見直してみよう。 - たるAttack!

記事一覧

風水士の装備を見直してみよう。

次回のバージョンアップで調整が入る風水士ですが
装備を少し見直してみようと思いました。
と言っても腰だけですが

メイン・イドリス(IL119)
サブ・玄武盾
矢弾・ストンチタスラム
頭・テルキネキャップ(魔回避22 ペット被ダメ-4% ペットリジェネ3%)
首・ロリケートトルク+1
左耳・エテオレートピアス
右耳・ルガルバンダピアス(魔回避+10 魔防+5)
胴・テルキネシャジャブ(魔回避22 ペット被ダメ-4% ペットリジェネ3%)
手・テルキネグローブ(魔回避24 ペット被ダメ-4% ペットリジェネ3%)
左指・守りの指輪
右指・パトリシアスリング
背・ナントセルタケープ(HP+60 回避魔回避+20 ペットリジェネ+10)
腰・イーサベルト
脚・テルキネブラコーニ(魔回避24 ペット被ダメ-4% ペットリジェネ3%)
足・テルキネピガッシュ(魔回避25 ペット被ダメ-4% ペットリジェネ3%)

上が現在の装備となっています。

イドリスがあるとペット被ダメはテルキネ4部位とイドリスでペットカット上限には達しているので
本来1部位はペットカットじゃなく別なオグメで調整した方がいいんでしょうがHP+を付けたとしても
着替えをするのでHP調整をするとなると
本体カット装備を捨てたりコンサーブ装備を捨てたりしないといけなくなるので5部位そのままにしてあります。

そしてアンバスケードで追加されたマントによりペットリジェネを+10できる様になり
最大で26まで伸ばせるようになりました。
もちろん自分も26のペットリジェネとなっています。

だが考えてみればペットカット装備はテルキネ5部位だけで過剰。
イーサベルトのペットカットは無意味。
そしてペットリジェネだけが利点となっていますがそれもたった1リジェネ。
もうマントもある事ですし1程度では違いもない範囲だと思う様になりました。

それならもう装備しているのももったいないなと思い
本体の強化に努めようと色々腰装備をチェックしてみたところ

候補として

ポーラスロープ
Rare Ex
防8 HP+20 MP+20 INT+7 MND+7 CHR+7
魔命+5 レジストペトリ+15
Lv99~ 白黒赤吟召青か学風

アシパヤムベルト
Rare Ex
HP+20 回避+8 レジストスリプル+10
Lv99~ All Jobs

スリポーサッシュ
Rare
魔防+3 被魔法ダメージ-3%
Lv99~ 白黒赤吟召学風

キャリアーサッシュ
Rare
防5 HP+20 耐火+15 耐氷+15 耐風+15
耐土+15 耐雷+15 耐水+15 耐光+15 耐闇+15
Lv96~ All Jobs

の4つに絞ってみました。

この中で自分が選んだ物はポーラスロープとなりました。
やはり対策はしていても石化は怖いので少しでも回避できるならという
淡い期待を込めて選んでみました。
ペットリジェネ1の為にイーサベルトを装備しているのも違和感を感じてたのと必要性が前よりも薄まってしまった分
本体を強化してみようと思います。


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

いいですね!
わたしの装備も見直し前とほぼ同じ感じなのでタルさんのを参考にさせていただきます(*'-')

お返事

とおりすがりさんへ

コメントありがとうございます。
魔回避はさらに上の装備が出ましたが
ペットリジェネ3%は外せないので更新されることは
ほぼないと思っています。

腰装備だけはもっといい装備あれば変えたいとこですね!
コメントありがとうございました(*'ω'*)

コメントの投稿

非公開コメント